広島赤ヘル女子旅へ進む

女子旅にオススメの広島県「尾道」で出会えるユニークな風景

歩いて探す広島県「尾道」の散策におススメのスポット

尾道水道を見下ろす尾道の山手には、神社仏閣をはじめとして多くの家々が立ち並びます。

 

小さな坂道を縫って路地裏で見かけるネコと戯れながら小さな雑貨屋やカフェを探してみましょう。

 

尾道水道に面した尾道商店街沿いには、行列のできる尾道ラーメンの人気店や、テレビや雑誌でも紹介された今話題の複合施設など盛りだくさんです。

 

すべて歩いてまわれる場所にあるので散策にピッタリの観光地です。

 

尾道ラーメンの人気店で味を食べ比べてみよう

 

尾道ラーメンは、醤油ベースのスープに平打ち麺を使い、豚の背脂を浮かせた尾道のご当地ラーメンです。

 

尾道を訪れたら必ず挑戦したいグルメの一つです。

 

尾道ラーメンの元祖と言われている一番の人気店「朱華園」は閉店してしまいましたが、その他にもそれぞれに特徴のある尾道ラーメンの人気店が数多くあります。

 

「つたふじ」は昔ながらの小さなカウンターのお店で、太麺を使用した定番の尾道ラーメンが食べられます。

 

「壱番館」は食べやすい王道の味。

 

魚介スープに加え、鶏と豚の出汁が特徴のラーメンです。

 

「めん処 みやち」は、細麺を使用しており、他のお店に比べてシンプルであっさりとしたのが特徴です。

 

どのお店も人気店で、開店前には行列ができているため、時間に余裕をもって訪れましょう。

 

どこもリーズナブルなお値段なので、食べ比べてみるのもありかも。

 

ネコ好きの人に大満足間違いなしのスポット

 

尾道水道を眺める尾道の山手は車が入れない場所も多くあり、家々を縫うように小さな路地が迷路のように張り巡らされています。

 

乙女心をくすぐるような小さなお店を見つけながら歩くのも楽しみの一つです。

 

尾道には「猫の町」ともいわれるほどたくさんのネコが住んでおり、路地裏を歩いていると、のんびり寝そべるネコたちに出会えるでしょう。

 

「猫の細道」と言われる通りでは、丸い石にネコの絵を描いた「福石猫」が路地に隠れているかもしれません。

 

「福石猫」はなでると願いが叶うとも言われています。

 

この路地には空き家を改装して造られた「招き猫美術館」があり、何千体もの招き猫のコレクションが並べてあります。

 

そのほかにも、坂道の途中にある小さなパン屋「ネコノテパン工場」や、ネコグッズを取り扱う雑貨屋「Le chat」など、ネコにちなんだグッズやスポットもたくさん見つけることができます。

 

週末には行列ができる商店街沿いの人気店「おやつのやまねこ」は尾道観光のマストスポット。

 

ネコをモチーフにしたレトロな瓶がかわいいプリンはやみつきになるおいしさです。

 

尾道のお土産はここ地元の魅力が詰まった「ONOMICHI U2」

 

尾道を観光したら最後に訪れたいのがホテル、レストラン、ショップなどが併設された複合施設「ONOMICHI U2」。

 

ここはもともと倉庫として使われていた建物をリノベーションし、2014年にオープンした今や尾道観光に欠かせない定番スポットです。

 

地元の名産を現代風にアレンジし新たにプロデュースしています。

 

建物内には瀬戸内の新鮮な食材を使ったダイニングレストラン「The RESTAURANT」やベーカリーショップ「Butti Bakery」などがあります。

 

さらには自転車と一緒に宿泊できるサイクリストにぴったりなホテル「HOTEL CYCLE」、レンタサイクルが可能な「GIANTストア」など充実しています。

 

「SHIMA Shop」では、しまなみの柑橘を使ったドリンクやジャム、瀬戸内の小魚を使ったおつまみなど地元の洗練された商品を取り扱っており、ここでお土産を買って帰れば喜ばれること間違いなしです。

 

建物内は各部におしゃれな要素が散りばめられ、どこを撮っても写真映えします。

 

カメラスタンドも用意されているので旅の思い出に記念の一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

地元グルメにお土産に盛りだくさんの町

 

尾道は小さな港町ですが、昔ながらの懐かしいお店がある商店街があったり、最新のおしゃれスポットが発見できたりと、昔と今が織り交ざった不思議で魅力たっぷりの町です。

 

そのどれもが地元に根差した魅力がいっぱい詰まったユニークなものばかりです。

 

そんな尾道を訪れたら、尾道ラーメンでお腹を満たし、ネコを探して路地裏を歩きながら千光寺まで坂道を散策してみてください。

 

まだ知られていない穴場スポットやお店があるかもしれません。

 

PR【広島は今最も熱い街!現金化事情を知ってお得に過ごす


ホーム RSS購読 サイトマップ